東証やジャスダックなどの証券市場に上場を果たす新規IPOで美味しい思いしちゃおう。皆さん株で儲けたら何します?IPOで安く購入した株がもしかすると…220倍になることもあるので、上場する前に株を手に入れて儲けましょう。

アリババのIPO情報をチェックしておく

IPOに取り組む時には、常に情報をチェックするクセをつけておくといいです。IPOとは、企業が上場するときに資金を調達するために発行する株のことです。株式投資を行っている人は、この株を購入することになります。購入をした株は、企業が上場した時に株価が上昇すれば売却をしますl。投資家が購入したときの株価よりも上昇していれば、利益を得ることができます。

注目されている企業のうちのひとつにアリババがあります。この企業のIPOの動向をチェックしておくといいです。チェックするべきポイントは、アリババの過去の業績や事業内容です。過去の事業内容をチェックすることで、今後の展開を読んでいくことが出来ます。今後も発展しそうなら、株を購入するといいです。

しかし、アリババのように人気が高い企業の場合には公募価格が高く設定されることもあります。ブックビルディングによって公募価格は決定しますが、高い価格設定の場合には資金力が乏しい人は手を出すことができません。そのため、豊富な資金を持っておくことがポイントの一つです。注文をする銘柄を絞ることで、資金不足で困ることがないでしょう。

アリババは有名なので、初値予想を行っているサイトも多数あります。自己分析をして、初値予想をしておくといいです。ほかのサイトの初値予想とどのくらい違うのかを把握して、勉強をしましょう。実際に上場をされるまでには、情報が更新されることもあります。発行株数が減少したり、追加したりもします。または、上場自体が中止となることもあるので、情報に関しては常にチェックすることが大切です。チェックしたものは、記録を残しておくことで、今後の活動に役立てていきましょう。